サレンダーに生きる|自己を明け渡し人生の流れに身を委ねる

管理人

「流れに身を任せてみたい、でもそれってどういうこと?」と思ったことはありませんか?

そんなあなたへ、今日は”サレンダー”についてお話しします。サレンダーとは、自己を明け渡し、人生の流れに身を委ねること。

それは決して人生を諦めることではありません。真に大切なものを見つけ、自我から解放され、自分の人生を生きるための道筋です。本当の意味で人生を信頼することができます。

この記事を通じて、サレンダーとは何か?どうやって実践できるのか、その深い意味や本質、具体的な方法を理解していただけます。

サレンダーとは?

「サレンダー」という言葉を聞いて、多くの人が”投降”や”降伏”を思い浮かべるでしょう。しかし、スピリチュアルの世界では、この言葉はもっと深い意味を持ちます。

サレンダーとは、「自己を明け渡し、人生の流れに身を委ねる」ことなのです。

しんが
しんが

諦めとは全く異なります。

諦めは戦いからの逃避、サレンダーは戦いからの解放といえるでしょう。

サレンダーは、頑なな自我や抵抗から手を離し、生命の流れそのものに身を任せる行為です。

その中心にあるのが、「制御からの解放」です。自我の欲望や不安に振り回されるのではなく、全てを受け入れて許すことによって、自分自身と世界との調和を達成するのです。

それは、自分自身や周囲の状況、過去や未来の不安を無理に変えようとするのではなく、「今、この瞬間」を全うに生きるということを意味します。

これらの理解を深めることで、サレンダーが私たちの人生にどのように影響を及ぼし、どのようにそれを日常生活に取り入れることができるのかを見ていきましょう。

サレンダーに生きる深い意味

サレンダーは、自我からの解放と、自己の存在を全うに愛し受け入れることを表しています。自我は、私たちが思うよりも遥かに強力で、常に何かをコントロールしようとする力を持っています。

しかし、その結果、私たちが抵抗や困難を感じることが多いのです。サレンダーすることで、この自我の制約から解放され、より自由で豊かな人生を歩むことができるようになります。

サレンダーの真髄は、「無条件の受け入れ」です。それは、自分自身や他人、そして人生そのものへの絶対的な受け入れです。

しんが
しんが

つまり、自分の感情や状況、自分自身の存在そのものを、どんな状態であろうとも、全てを無条件で受け入れることを指します。

これにより、私たちは自我の制約から解放され、自分自身と他人を真に愛し、生命の流れに沿って生きることができるようになります。

サレンダーの具体的な実践方法(やり方)

真我
真我

サレンダーを実践するための方法は様々ですが、その一つは「深呼吸」です。

何かに困った時、怒りや悲しみが溢れそうな時、一旦立ち止まって深く深く息を吸い、静かに息を吐き出すこと。

この簡単な行為が、心の中に静けさを取り戻し、感情に振り回されることから解放する力を持っています。

また、日常的な瞑想を実践することも有効です。瞑想は、自分の内側に静かに目を向け、心を落ち着かせ、自己とつながるための有力なツールです。

日々の生活の中で5分でも10分でも良いので、静かな場所を見つけ、目を閉じて呼吸に意識を向け、ただそこにいることを感じる時間を持つことが大切です。

合わせて読みたい

自己理解を超えるための古代インドのヨガ瞑想法
自己理解を超えるための古代インドのヨガ瞑想法

サレンダーを実践する上での注意点

サレンダーを実践する際、大切なのは自己へのやさしさと辛抱強さです。自分を無理に変えようとするのではなく、自分自身をそのまま認め、許すことが重要です。

また、サレンダーは一度で完全に達成できるものではありません。むしろ、それは継続的な練習と自己探求の旅であり、その過程自体が目的です。

しんが
しんが

なお、サレンダーはあくまで内面の調和を求めるための手段であり、外部の状況や問題から目を背けるための逃避ではありません。

究極的にはすべてを手放すという意味ではありますが、あなたの人生にとって必要なものは残り、不要なら離れるといった具合です。

再度必要なモノやコトであれば、必要なときに手に入るということでもあります。

現実の問題に向き合い、自己の内面と調和しながら解決に取り組むことが大切です。

まとめ

サレンダーは、自己を明け渡し、人生の流れに身を委ねる行為です。自我からの解放と自己の存在を全うに愛し受け入れることが、その真髄です。

サレンダーを実践するための方法は様々ありますが、その中でも特に深呼吸と瞑想が有効です。

しかし、サレンダーは一度で完全に達成できるものではなく、継続的な練習と自己探求の旅であることを忘れずに。

サレンダーを通じて、あなた自身が、より自由で豊かな人生を歩むことができますように。

ABOUT ME
しんが
しんが
想念を見ようとするのは「私」であり「私の思考」そのものです。それを見るまさにその瞬間の誰も存在しない気づきが目覚めの第一歩です。
記事URLをコピーしました